火矢MOD日本語フォーラム(Fire arrow forum for japanese)

Users who are viewing this thread

rucchi

Knight
日本人のプレーヤーもいるようなので立ててみました。
十分な人数が集まれば日本語フォーラムを作ることも可能みたいですよ?

日本語化

英語が不慣れなのでTaleWorldsフォーラムへの投稿は敬遠していたのですが、
日本語スレッドが出来たので、投稿を通じて慣れていこうかと

FireArrow0.74になってからですが
キャンプを張って、捕らえた敵にメンバー入りを奨めて、応じてくれるのは
いいのですが・・・仲間欄に表示されず、戦闘になっても参戦してくれません
捕虜の勧誘は成功するも、戦力化はならず
あとに残るのは、チームのモラル低下だけ

これは日本語版だけの問題なのでしょうか?
それとも英語でのバグレポートでも話題になっているのでしょうか?

バグです。報告ありがとうございました。Version0.74で修正した、敵将をが2人になってしまうバグを直したところ、別のバグが出てしまいました。
まだしばらく次のバージョンまで時間がかかるので、もしソースをいじることが出来るのなら直してください。
module_game_menus.pyで2569行目くらいを置き換えてください

Code:
      ("camp_recruit_prisoners_accept",[(gt, "$g_prisoner_recruit_troop_id", 0)],"Take them.",
       [(remove_troops_from_prisoners, "$g_prisoner_recruit_troop_id", "$g_prisoner_recruit_size"),
        (store_mul, ":morale_change", -3, "$g_prisoner_recruit_size"),
        (call_script, "script_change_party_morale", "p_main_party",":morale_change"),
        (try_begin),
          (is_between, "$g_prisoner_recruit_troop_id", kingdom_heroes_begin, kingdom_heroes_end),
          (call_script, "script_recruit_troop_as_companion", "$g_prisoner_recruit_troop_id"),
          ##(troop_set_slot, "$g_prisoner_recruit_troop_id", slot_troop_occupation, slto_player_companion),
          (troop_set_slot, "$g_prisoner_recruit_troop_id", slot_troop_prisoner_of_party, -1),
          (troop_set_faction, "$g_prisoner_recruit_troop_id", "fac_player_supporters_faction"),
          ##(troop_set_auto_equip, "$g_prisoner_recruit_troop_id",0),
        (else_try),
          (party_add_members, "p_main_party", "$g_prisoner_recruit_troop_id", "$g_prisoner_recruit_size"),
        (try_end),
        (jump_to_menu, "mnu_camp"),
        ]
       ),

一つ希望を

食糧をインベントリ左上から食べる仕様をoptionでオンオフ出来るようにして欲しいです

食糧消費の仕様をNativeと同様にして欲しいと言うことでしょうか?
現在はインベントリの最初の方から食料を消費しています。

実は最初はNative同様にしていましたが、問題があり仕方なく現在の仕様にしています。
1、食事の時間のたびに数秒カクすきます。(部隊数と、人数が増えるほど、実行速度が落ちる)
2、インベントリーが食べ残しでいっぱいになります。交易のための商品も食べてしまうので高く売れなくなります。

祝、FireArrow5リリースjavascript:void(0);
 日本語化は私生活を圧迫しない程度にて。気長にお待ちします

ところで、農村救援クエストで宿にいる農民さんとお話した際ですが、承諾した後に
話しかけると、返ってくる言葉が目的地に着いたキャラバンと同じ「あとは我々だけ行
けそうだ。ご苦労様」になっております
 ゲームには差し支えないのですが、ムードの維持のためにも修正願い存ずる次第です

すみませんがもう日本語化をするつもりはないです。日本語化の結果、厨房を招き入れる原因のひとつになってしまったので。今年の6~7月の2chM&Bスレの過去ログを読んでいただければ、荒れていたときのことが分かるでしょう。

・・・了解しました(泣)
 言葉を交わしているという実感は無いのですが、それでもとにかく会話を出来るには出来るので
 そこで、インストール直後に、さっそく業腹なのですが遂行上の齟齬を発見

村人とお話したのですが、村人は開口一番「降伏か死ぬか好きな方を選べ
我がPCも売り言葉に買い言葉。殴り合いにならないのが不幸中の幸いですが、
これではご当地との交流になりません(泣)

お次にスワディア王家に仕官していたのですが、ファクションリポートを見ると、
家臣団リストから外れております。かつての封土・居城・捕らえてヘッドハントし
た旧敵国家臣・国王(!)の支配する村落・大都市からの収入は相変わらず入って
くることから、再仕官することで旧情回復は可能かと思われます
(これは0.74でもありました)

その次。人質奪回クエストを負ったまま0.75に移ったのですが、クエストリ
ストから消えております。広域マップを見ると、身代金待ちの盗賊は居るのですが、
彼らを踏んで娘さんを救出しても、どこへ送り返せば良いのか、目下のところ不明
です

次に徴税クエスト。対象地と残りの猶予日数らしき数値があるので、やり込んだ
当方としてはそれなりに察しが付くのですが、初心者には厳しいかもしれません
 最後に部下出張クエスト。諸卿にいつ預けたかの日付が表示されていないので、
これはかなりキツいです

以上、現時点で発見したバグのご報告とさせていただきます

そちらの環境は0.75に0.74用の日本語ファイルを入れた状態なのでしょうか?
それだとかなり問題が出るので、サポートしかねます。

> お次にスワディア王家に仕官していたのですが、ファクションリポートを見ると、
家臣団リストから外れております。
報告ありがとうございます。直しておきました。

> その次。人質奪回クエストを負ったまま0.75に移ったのですが、
バージョンアップ時にどのような不具合が出るか分からないので、バックアップを取ることをお勧めします。問題があればバージョン0.74の時にクエストを終わらせるようにしてください。

他の報告は、英語で問題なく表示されるので、0.75では英語でプレイするようお願いします。

rucchi様

迅速な対応に感謝します
 日本語フォントやtexture等日本語用ファイルはreadme.txtに従い削除して、module自体
も消してから改めて7.5をインストールしました
(日本語版ファイルは入れておりません)
 徴税クエストも終わらないのですが、それらの報告が英文フォーラムで無いのでしたら
(ちょっと見てきます)、module自体を削除した上で再インストールしてみます
 それでもだめでしたら、0.74英語モードで全てのクエストを終わらせてからにします

Rucchi様

毎度、お手数おかけしております
 あれから日本語環境の名残りを全て消し去る等、いろいろ試しました
(save事故やuninstallで、天下の堅城グリュンヴァルターを我が物としたprivatefileまで消してしまう
など、過去の苦労と二回ほど涙のお別れを)
 しかし、おかげさまで徴税クエストは順調です

そして本日、最近ぶちぶち切れるモデムを修理待ちの予備役にして、真新しいモデムに換装。再度
FireArrowをダウンロード・解凍してゲームを再開したのですが・・・
 村人との心温まるはずのやり取りはやはり、「surrender or die!」「I am not afraid of you!」
 目下、村で意図する会話が成立するのは村長さんと人殺しだけです
 そこで本体(Native)が壊れているのかと思って、適当なキャラを作ったり、FireArrowからインポ
ートしたりでお試しプレイをしてみると…まともな会話に

もしかしてDownLoad過程に問題があるのでしょうか?
 平均65KB/secというADSLにあるまじき読み込み速度も気になりまして

もしまだセーブファイルがあるならば、どこかのアップローダーに上げることは出来ますか?
もしかしたら修正できるかもしれません

vive la bleu-lundi!...orz

thxです
 おかげさまで村人との心温まる交流が復活しました
 ...で、またまた厚かましいお願いで心苦しいのですが、戦闘情報表示・リクルーティング・街での
その他情報に不具合がありましたので、ご報告を
1.敵味方の損害表示をenableにしているのですが、表示されない場合が多いです
(戦闘開始時、または表示される状況に移る時、画面がスクリプトエラーメッセージで赤く染まります)
 さらにはこれの絡みか、クイックセーブの成否が表示されないことも
2.今のところ、どこの国にも所属しないフリーなのですが、捕虜が引き抜きに応じてくれません
(バージョン0.75では応じてくれたのですがそれでも夜を迎えると、クラスチェンジできなかった奴ら
全員に夜逃げされてしまいました)
3.街でのその他オプション表示では、コンパニオンかギルドマスターのおっさんが出てくることがある
(さらにはある手順に迷い込むと、街の守備兵を自分のパーティに引き抜けてしまう)

以上、ご報告とさせていただきます

こんばんわー。火矢Mod、楽しませてもらってます。
実は以前にキャラバン隊を作って欲しいなーと要望を出した所、今回のVersionで作れるように
なって狂喜していたりします。国中を俺のキャラバンで埋め尽くしてやんぜ!
感謝と共に僭越ながらいくつかバグかもしれない点のご報告をさせて貰おうかと思います。3つ程です。

①、前Verからセーブデータを引き継ぐと捕虜を勧誘する事が出来ない(敵ロード含む)
 捕虜がいても「勧誘出来る捕虜がいない」と言われてしまいます。
 私は0.74からの引継ぎでしたが上記でも同じ症状が出ている方がいる様ですね。
 新規にゲームを作ったところ勧誘出来たのでセーブデータを引き継いだ場合のみの様です。

②、Manage my companionsで一番最後のコンパニオンが表示されない
 自分一人だと自分が。仲間が増えると一番最後の人が表示されずに選択出来ないっぽいです。
 その為データのImport、Exportが不可能。この画面から「c」を押してコンパニオンスキル画面
 にしないとImport、Export出来ないっぽいです。(それ以外では自キャラのImport successed!と出る)

③、敵を倒してアイテムプールを選択するとアイテムが整理されてしまう
 この為戦闘後のアイテムを常に全部捨ててます :< 
 *訂正:事有る毎に整頓されちゃいますね。確認したのは敵からLootした時、お店でアイテム画面を開いた時でした。

以上、3つです。
一応チェックはしたのですが私は普段Scripts.txtなどを若干書き換えてプレイしているせいもあるかもしれません。
もしそうだとしたら申し訳ありません;;;;

1,2は分かりましたが3はなぜアイテムを捨てているのですか?
アイテムルートの時以外では食料を消費するときに、安いものから順に食べるためにアイテムの整理をしています。ご了承ください

>1,2は分かりましたが3はなぜアイテムを捨てているのですか?
ああ、すみません、説明不足でした。敵アイテムをlootするとその装備が混じって
自分の攻城用装備(矢筒や盾など)や荷馬に使っている馬や交易アイテムと混ざってお店で売る時に
混乱してしまう為、個人的に面倒になり全て捨ててしまっているだけです。この自動アイテム整頓でインベントリが
変更されてしまうので自分で交易するのが少々手間になってしまっていますね^^;
しかしお返事を見るとどうやらコンパニオンの自動交易で食料を食い散らかすのを防ぐ為の仕様に見えますし…
む、難しい。AIに自動交易させたい人と自分で交易したい人用に「自動交易on,off」みたいな
スイッチがあったら便利かも? 私はAIに任せて稼ぎをニマニマ眺めているのが好きなので楽しんでいますがw

1点ご報告を。城や街に駐留中の兵士が自動でUpgradeされています。
コスト削減の為に入れていた大量のRecruit達がいつの間にか全員最上位兵(ほぼ弓兵)
になっていてびっくりしました。こ、コストが…。

一つ質問も失礼します。以前のバージョン(0.74でした)ではtrade情報(どこで安く買えてどこで高く売れる)
が見ることが出来たのですが、それは0.76では無くなったのでしょうか?

>一つ質問も失礼します。以前のバージョン(0.74でした)ではtrade情報(どこで安く買えてどこで高く売れる)が見ることが出来たのですが、それは0.76では無くなったのでしょうか?
オーバービューマップの下のほうにある?を押してください

以前のバージョンではインベントリの最初から順に食べていました。今回はインベントリを整理した上でインベントリの後ろの方から(つまり安いものから食べるようにしました)
食い散らかした食料は、"Sort out your's messed inventory" でひとまとめにすることができるので、問題ないと考えています。

城の兵士のアップグレードは、余計なお世話かもしれないので、次回からやめます。

お返事どもです。

trade情報の場所、ありがとうございます。そこは見落としていました。
無事、見つける事ができました。
次回のアップデート楽しみにしてます。それまではコンパニオンの交易でコスト分を稼ごう…。

Back
Top Bottom